2008年09月12日

おいおい

 雨だし。



 今日から新人戦。



 野球応援なんだけどな。


 雨が激しいわけでもなく…  一番困る天気。



 今日雨だっていってたっけ?




 そういえば昨日、低音担当としてはってテーマにしておいて

 違う話ばかりだったけど。

 昨日、1年生の子が「人付き合いがへただ」っていう話をしてて、それについて触れようと思って、あのタイトルになった(って、どんなじゃ?)

 
 いつの間にか気がつくと「年をとった」おやじになっている自分の、学生時代を思い出すことがある。それは今の子どもたちと比較しているのかもしれない。自分の生き方がまるで「正当」だといわんばかりにすごしてきた昔と。

  自分の性格は、そう簡単に変わる事はない。
  ただ、それを肯定的に受け止めるか、否定的に受け止めるかで
  生き方は変わってしまう。
  もちろん、よくもわるくも。

 今の子どもたちは、人との付き合い方がへただよね。
 へただっていうか、経験が少ないんだよね。

 家でのふるまいと外でのふるまいが、全く一緒。
 そんなことを親も教えてくれないしね。
 
 だから、発言権のある人が一番で、周りは当たらず触らず。
 嫌われるといじめられるから、かまわない方がいい。
 全部いいなり…。

 こんな時代だからこそ、一つ一つ「確認」してあげなきゃいけないのかなと思ったり。

 昔は「親」の仕事が、今は「学校」に。
 でも、それをしなければ「当たり前のこと」を教えられない。
 そんな辛さ厳しさはあるよね。

 ただ。
 
 確実に昔も今も変わらないもの…

 それは、うれしい時の表情、感動した時の表情…
 自分の周りは、まだまだ失われてはいない。

 どうやったら理屈ではなく、素直に感動できる心が育つだろう…

 日々それとの戦い。

 
 話がそれたかな?

 自分の学生時代。

 肝心のところは誰かに助けてもらってきた人生。
 だから、今もこういう性格。

 だけど、自分がどうしてやりたいものに対しては、何度も挫折したけど、ずっと思いを持ち続けてきた。
 そのおかげで、今こうしているんだけどね。

 自分を変えようともした。
 でも、無理が生まれた。

 音楽でもそう。
 素晴らしい先輩たちがいた。輝かしい足跡を残して。
 その指導法をみせてもらうたびに、自分の中で「葛藤」がうまれた。

 このままで、本当にいい音楽になる?

 あるとき、自分が本当に表現したいものは何か、という壁にぶちあたった。それまではうわべだけ(たとえば合奏指導だけ)見てきた。でも、そのために必要なことってのがあることに気づいてからの自分には大きな変化があらわれた。

 そうなってからの私の音楽は、一つ一つのきっかけで大きく変わってきたというわけ。

 小さいころから、親父の知り合いが定期的に家に集まって会合をしていたため、いろんな人の中にまじって話をしたり、話を聞いたりする術には、自分はたけていたのかもしれない。実践力は当然なかったけど、耳年増だったのかな。

 こうやって吹奏楽の指導者をしていると、一番大事なのは「人間関係」だということ。たとえどんな優れた技術をもった演奏者がいても、ソリストとしてはいいかもしれないけど、吹奏楽の中でめだつこととはわけが違う。一つのパートを担うスペシャリストがほしいわけで、ソリストとバックバンドを普通に吹きわける技術と、それを楽しめる人柄、それが一番大事。だから学校では「生徒指導」、一般では「雰囲気づくり」がかかせない。むしろ、それが主?


 自分はテューバ、弦バス担当。
 バンドの中では「縁の下の力持ち」
 結構なことには耐えれるかも。

 でも、本当は、「自分が支えてやってる」という意識でなければならないんだな。一人で「ふっ!」と笑っている思いをもったひとでなきゃ。

 だから、バスパート「暗い」っていわれるんだけどな(笑)。




 一気にかけぬけてきたここまでの人生。
 気がつくと「年をとった」自分がいる。
 でも、頭の中はいつも「それぞれの場面」で対応している自分がいるし、まだ昔のままの気持ちをもった自分が常にいる。


 誰かがいってたけど、今は「夢」と目標を混同させていると。
 「大学に入りたい」「入ってから考える」…そんな思いが自分のあいまいさを助長する。何かに向かって突っ走るエネルギーこそ、人を輝かせる原動力。夢を追う姿は美しいよね。やっぱり。

 何だか、今日の話はしつこいな。
 しかも「あいまいみー」だし(古っ)。

 でも、自分の性格を勝手に完成させないで、いつも自分と向き合う気持ちが、明日へのエネルギーになるんだってまとめとこっ(まとめてないって!)。
 
posted by くまおやじ at 07:16| 青森 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
なんか、悩みが解決とかではない方向でもうれしくなってきましたよ。 
自分の悩みにこんなにもアドバイスをいただいたのは初めてですし、それが全て納得できる言葉(?)というか、なんというか・・・。

とりあえず、言い表せないほどに嬉しいです。
本当にありがとうございます。
Posted by 悩んでた人 at 2008年09月20日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。