2009年10月24日

明日は定期演奏会

 正直、ここにきてやっと自分たちの思いをつたえなきゃとするメンバーが増えてきたのは、いいことだな。

 リハーサルではなく、曲の練習中心だった前日の練習。

 何せ、曲のくりかえしが足りないんだから、やらなきゃである。

 でも、びっくりしたのは、準備を自分たちですべてやってのけたこと。

 (当たり前じゃなかったんだ。うちでは。)

 動きをつけたい。もっともりあがれないか。

 いろんな動きを指示している。


 おかげで練習時間がのびて。


 明日に生きればいいかなとちょっと感動。

 もちろん、演奏はまだまだなんだけど。

 こういうことができるようになれば、バンドは変わっていく。

 もちろんリーダーは交代するんだけど

 「いい手本」を示してくれたと思うんだな。

 遠慮せずに、もっと前からやっていればよかったのにな。


 たとえ明日は悲惨な演奏でも、今日の出来事が明日につながる。

 それが今年の財産かな。

 インフルエンザ持ちこたえたんだから、明日は思い切り

 このメンバーとの最後の時間を楽しもう。


 ありがとう。みんな。
posted by くまおやじ at 21:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

コンサートできるのか?

 日曜日は定演。

 
 できるのかなぁ?


 心配事は多いけど、目の前のこれが一番心配



 聞けば、インフルエンザが蔓延傾向にあるとか。

 そりゃ、テレビや新聞で伝わっているのに身近に感じていないだけで

 実際は猛威をふるっているわけ



 多くの大会に出場できなかったり、行事をのばしたりで

 両隣もそのとなりも休校措置



 何とかもってほしいけどなぁ。



 昨日までの練習は、なんとか頑張っていたみたいだけど

 果たして当日は…。



 というか、演奏の方がやはり心配でしょ!!
posted by くまおやじ at 23:23| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ちょっとおちついたかな

 定期演奏会まであと1週間。

 今年の文化祭は多くの感動を感じる事ができ、その中で演奏は…

 まあ、確かに2週間ぐらいでメドレーを4曲なんて、確かに無謀だけ
ども、それだけの数をこなせるようなレベルにならないと…っておもって。

 もしかしたら、そんな思いだけが強すぎたのだろうかと思うこともあった。

 いや、それくらいはできるとずっと無理させてきたところはあったかな。

 でも、子供たちの意識は、思ったより高かった。

 確かに演奏はよれよれだったけど。
 
 昔ならできなかった。


 今年のメンバーとの活動が、あと6日。

 大きな財産を残して活動がおわろうとしている。

 定期演奏会…成功させてやりたい。

posted by くまおやじ at 21:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

謝罪!

 会う人会う人が、「どうしたの?」「何かあったの?」

 心配の声をいただき、正直びっくりと同時に感謝しています。


 ま、正直あれこれ考えたこともありながら…

 物理的に時間がなかったり、気力に欠けたり…


 というわけで、いろいろすみませんでした。


 7月30日以来の更新は、「謝罪」でした。


 さて、県大会後、自分の気持ちが動かなかったわけではなく、
 順調に「サマーコンサート」「夜長コンサート」「吹奏楽祭」と
 確かな足取りを残し、来週の文化祭&その1週後の定期演奏会で
 新体制に突入するところまできてしまいました。

 今年のメンバーはホントによくがんばっています。
 

 いつも口にしていますが、1年前と比べたら別の部活だなと。


 もちろん、1年前もみんな一生懸命だったのですがね。
 部活動のあり方や、仲間の関係を「何とかしよう」と動いたのが
 今年のメンバーでした。

 雰囲気はもちろん変わりました。そして「音」も。

 変わりきれない部分もありはしても、十分な足跡を残してきたわけで、その部分をとても評価している。

 文化祭、演奏会で「まとめ」をしてあげることだけ考えたい。


 今は、それだけ。

 エネルギーも自分の中にたまらなくなってきたのではと錯覚さえ覚えたこともあったけど

 そろそろ熊も「えさ」をたくわえ始めます。
 
 エネルギーが満ちたら、また頑張りますよ。


 なんか、謝罪だなぁ・・・
posted by くまおやじ at 22:22| 青森 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

